忍者ブログ

rasterize

脳内のイメージを出力するための変換とかそんなイメージ

2018'05.21.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'11.12.Mon
携帯のカメラに慣れるために
こんなのやります。

まずはアイディアスケッチみたいなの。
持ち歩いてるクロッキーブックになぐりがき。


ちなみに書いてるのはボーカロイドのメイコさんとミク。


で、キャンパスになるコットマンに下絵をザカザカと。
アイディアスケッチを元に、バランス重視で。
ここでミスるとやる気なくなりますよね。
(アイディアスケッチは抜かすことが多いです(笑
(でも普段落書してるクロッキーを参考にいろいろすることは多いですね。

主線。
今回は水彩で塗るので水彩色鉛筆で。
水彩の時に水彩色鉛筆使うのは某所の影響です。
雰囲気が一気にやわらかくなるのですぐに気に入りました。 
ベロールウォーターカラーの946番使ってます。

消しゴムをかけると線が薄くなるので適時修正&補正
ミスっても消せるのは嬉しいですよね。
消しゴム単体では綺麗に消えなくてもある程度薄くしておくと
彩色の段階で結構ぼやけてわからなくなります。

彩色。 水彩です。絵の具はホルベイン。W&Nなんて高級品買う金ないよ。
筆も安売りしてた品。0号と2号。今回は2号メイン。

水彩らしく塗るために心がけてるのは
・薄く塗ること。
 っても私の絵は薄くなりがちなんでこれは雰囲気守るためっていうのが大きいかな。
・挿し色を使うこと。
 緑には青(ミクの髪)青には紫(メイコのマフラー)っていうのが無難な組み合わせでよく使います。
 ぼかしやグラデを多様すると水彩っぽく見えると思うんだ。
・混色すること。
 自分が苦手っていうのもあるんですけど、これが出来る/出来ないで表現の幅はかなり変わりますよね。
 これからの課題ではあります。


仕上げ

一個前の写真と区別つかない(笑
ミルキーペンでハイライトを入れて
メイコさんのコートの色が気に入らなかったので修正して
二人にお化粧させました。
「いろいろ気分 ピンクいろの気分」使ってます。これ便利(笑
普通にお化粧するときみたいに筆に色をとってちょんちょんつけてぼかす。
目じりに色を置くだけでずいぶん女の子っぽく見えるかなーと。
今回はアイシャドーとチーク。口紅は合わない絵柄なので派手にはつけてません。
メイコさんのほうが若干派手目にしてみた。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [28] [27] [26
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[05/26 乙夜]
[05/25 路瀬]
プロフィール
HN:
森下加夜子
HP:
性別:
女性
自己紹介:
詳しくは本家ブログの方で。
忍者ポイント広告

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]